2012年4月13日金曜日

両親の別居にあたり、引越し資金が不足しています。 | OKWave


私の両親の相談です。
先に背景をお話ししておきます。

10年前から価値観の相違で別居していましたが、最近父の末期ガンが発覚し母の家で一緒に暮らすことになりました。
同居人は、母(52)・弟(26)・妹(18)、そこに父(63)が入居するかたちです。
同居にあたっては、母が「それならウチにおいで」といってくれたので、父の家財道具をほとんど処分し引越しを済ませました。

※父は自営業で設備関係のブローカーのような事を一人でしています。
 小さいながらも事務所を構え、財政状況は年次では黒字です。
 ただ、個人的な借入や賭け事に使ってしまう為
 月次では赤字の月もあり、月次の資金繰りは大変です。
(プール金ということを全く考えない経営者です)
 現在も資金繰りは厳しい状況ですが、6末~8月にかけては黒字に転換する予定です。


踵骨骨棘はどのようなものですか?

末期ガンといっても現在父の体調はそれほど悪くなく、毎日仕事をしています。
「死ぬまでに家族に少しでも財産を残したい」との父の意向があり、副作用のマイルドな抗がん剤治療を選び、現在は治療を続けながらわりと元気に生活しています。

前置きが長くなりましたが、今回の相談です。

同居生活が1ヶ月ほどたった最近、母が「我慢の限界なので、父には出て行って欲しい」と言い出しました。
もともと価値観の相違で別居していた二人ですので、お互いにうまくいかないところがあったのだろうと思います。
いろいろと提案もしてみましたが、母にこれ以上同居の我慢を強いることは難しいところがあります。
父にとっても母との生活は息苦しいもののようで、お互いにこれ以上の同居は難しいという状況です。


引っ張らトップ大腿筋の治療

すぐにでも別居の手配をしたいところですが、父は事務所ごと母の家に引越しをしていた為、次回引越しの際は事務所ごと移動というかたちになります。
また、父は家財道具一式処分してしまっていること含め
引越しの準備は6月末まで資金のめどが立たないという問題があります。

母には少し待って欲しいと提案してみましたが、もう一日も待てない心境だそうでGW中の現在は自らプチ家出しています。
引越しのめどがたつまで、母に姉の家で暮らしてはどうかとも提案していますが「何故私が譲らなければいけないのか!?」と、譲りたくないの一点張りです。
父に対する今までの憎しみや怒りがまだ母の中で生々しく、これ以上の我慢を母に強いるのも無理かと思っています。


あなたは、最初の妊娠で表示を開始しないとき

私は現在1Kのマンションで一人暮らしをしており、ここへ父を引き取ろうかとも考えていますが
事務所のことも考えると相当な手狭感が否めません。
一緒に暮らせて事務所が置けるスペースが確保できる所へ引越しをしたいのですが、私は現在、離職中&転職活動中の身ですので、情けないですが資金的に協力が難しい状況です。

私の彼氏に悩みを相談したところ「お金の心配やったら相談してきたらいいよ。緊急なときは小さなプライドもすてて人に力を借りるのも賢い手やで。恥に思うことなんかないんやで。」と言ってくれていますが、
申し訳なくて、「ありがとう。でも、できるだけ自分でやってみる」とだけいってあります。
就職活動と同時に水商売を始めようとしていますが、資金のめどがたつのはまた少し先になりそうです。

↓色々な背景がありつつ、今のところ下記2つの課題があると認識しています↓


■父の住む所を確保する(事務所含む)
 >病気の事を考えると、できるだけストレスをすくなく衛生面、食事面で
  できるだけ負担のないように生活や仕事をさせてあげたいと思っています。
 >母の精神的なストレスを考えると、これ以上の同居を強いる事は困難な為。
 
 ※父は末期ガンですが、現在元気で動ける体であるということで入院の許可は下りませんでした。

■早急に資金を調達すること

どう思われますか?
本当はしたくないですが、現在は彼に借金をお願いしようかとも考えています。
上記2つの課題以外の課題設定、もしくは解決策があれば教えて頂ければと思います。
違う側面から、なにか意見がいただければありがたく思います。

投稿日時 - 2009-05-07 00:45:37



These are our most popular posts:

癌で余命を宣告された家族が居る人のスレ

最後の日々、出来る限り一緒にいてあげれば良かったなと後悔しています。 今闘病中の .... あー、オヤジが末期癌だとわかったとき、親戚のババアが同じ事言ってたねぇ。 結局 医者が ... そもそも何のために統計があるのかわかってる? .... 一緒に暮らしていれば ... read more

三省堂|ペットのがん百科 診断・治療からターミナルケアまで

闘病手記も豊富に載せた、後悔しないための手引き書。 目 次 はじめに ... 一緒に暮らす 親子もがんになる可能性がありますか? … 13 / がんに ... がんを早期発見するために … .... 110 / がんの手術にはどのくらいの費用がかかりますか? ... 末期になり、痛み が激しくなったときには、人と同じようにモルヒネなどの痛み止めが使えるのですか? read more

膵臓癌末期のくちこみQA

がありただれているだけですが念のために組織取りましょうと言われましたが胃癌では なかったようで心配症な父はその帰りに近くの小さな内科で採血をしました (採血 ... 夫 が膵臓癌末期で亡くなりました。61歳でした。55歳くらいから夫婦間のセックスが急に 激減しました。 .... Q, 膵臓癌末期の母、後どれくらい生きることができるのでしょうか。 ..... 一緒に暮らしているお兄さん夫婦、お父さんはお祖母さんの気持ちに気づいています よ。 read more

末期がんの義母の介護 疲れました : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 ...

(義父は他界していて、義母は1人暮らしでした) しかし病気になり、同居して毎日一緒に いると、やはりいい事ばかりではなく・・・ .... 義母様の余命はどのくらいですか? ... ない んです辛いときは辛いと言って良いんです自分を押し殺して無理にいたわらなくても良い んですいくら末期ガンのお母さんのためとはいえ、限界はありますよね ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿